通販!DIYショップTOP > DIY関連書籍 > DIYのノウハウ情報

DIYのノウハウ情報について

自分流日曜大工入門

もっと気軽に日曜大工を始めてみませんか?

1.「自分流」のすすめ  ※ e-book本文より抜粋
もし日曜大工で何か作るとしたら、あなたはどんな方法で作ろうと思いますか?
これは私の勝手な想像ですが、まずたいていの人は「釘にトンカチを使って…」
と思うのではないでしょうか?
実際、私も日曜大工を始めたばかりの頃はそれがあたりまえだと思っていました。
でも、「釘にトンカチ…方式」は、簡単そうに思えますが、実際やってみると、
意外と難しいことに気付かされます。
ちゃんと出来たはずなのに、揺すってみると、ちょっとぐらついたり、よくよく見る
と歪んで(傾いて)いたり…。
かといって、納得いかないから作り直すか…と思ってみても、釘抜きでいちいち
釘を抜いて分解するか、また新たに作り直すしかありません。
わかりやすく言えば、「釘にトンカチ…方式」は基本的には、やり直しのきかない
「一発勝負」とも言えます。
だとすれば、難しい「釘にトンカチ方式」は大工さんなどのプロにお任せして、
我々素人はもっと簡単な方法で気軽に日曜大工を楽しもうではありませんか?
私がおすすめする日曜大工の方法とは、「ネジによる組み立て方式」です。
釘の代わりにネジを、トンカチの代わりにドライバーを使用します。
「ネジによる組み立て方式」のメリットはいろいろありますが、何と言っても最大の
メリットは、組み立てた後いつでも分解が可能(組み直しが可能)なことです。
部屋の模様替えや引越しのときなど、1人では持てない大きさ(重さ)のもので
も、一度分解すれば、1人でも持ち運びOKとなります。
反して難点は、たくさんのネジを使うため、手回しのドライバーでは組立てや
分解する際、利き手が難儀するということくらいです。
(後述の電動ドライバーがあれば問題ありませんが)
ところで、一口に「ネジによる組み立て方式」と言っても、私がご紹介するのは、
いわゆる教科書に載っているようなやり方ではなく、私が日曜大工の実践で体得したことや、私なりに考えた 「自分流」 です。
@ できるだけ低予算で、
A 簡単に、
B 思いのほか堅牢に、
というのが、私の「自分流」のコンセプトです。
なお、念のため申し上げておきますが、私は大工でも建築家でもないし、
日曜大工の入門書などを読んだこともありません。
ましてや日曜大工のやり方を誰かに教わったこともありません。
それでも私は、見よう見まねの「自分流」で数多くの創作品を作ってきました。
大きめのものとしては、犬舎・テラス・縁台・書棚・VHSテープ用ラック・収納
ケース、テーブル・パソコン用のデスクなど。
小さめのものとしては、灰皿ケース・野鳥の巣箱・郵便ポスト・ミニ台車・小物
入れ、などなど多種多様のものを製作し、いまでも自身で利用しています。
つまり私のように、設計や製図などの専門的知識や技能がなくても、必要最
小限のポイントさえ押さえておけば、日曜大工は可能なのです。
【みほんページ】おわり

>> 続きはこちら





DIY関連書籍記事一覧

ドゥーパ!

ドゥーパ! 2011年 12月号 [雑誌] 週末DIY手作りライフマガジン  ガーデンペイビング―レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く (GAKKEN MOO...

日曜大工

決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ) 庭作り、手作り木工から、壁・床などの修理まで日曜大工の楽しさ満載。  手軽にできる日曜大工入門―簡単な箱やテ...

DIYのノウハウ情報

自分流日曜大工入門もっと気軽に日曜大工を始めてみませんか?1.「自分流」のすすめ  ※ e-book本文より抜粋もし日曜大工で何か作るとしたら、あなたはどんな方法で作ろ...

断捨離

ここで紹介するのが断捨利ですDIYや日曜大工とは関係ないように思いますが、自分のライフスタイルを考える、ということでは非常に参考になる本ですぜひ一読をお勧めします ...